· 

身体の力を抜くってどれくらい抜いたらいいの?

 

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 

 

 

 

 
全然分からない!
 
 
力を抜くと言われて、
どれくらい抜いたらいいのか
よく分からないですよね😞
 
 
 
私も当初、
悩んだところです。
 
 
 
人によって感じ方も
さまざまですし。。。
 
 
もし目安にするとするなら
こんな風にイメージしてみて
はどうでしょうか(*^^*)
 
 
あやつり人形ぐらいだら~んとする。

です♪

 

 

 
 
思っている倍以上に力を抜いても良い
 
首の後ろに少し
出っ張ている骨が
ありますよね。
 
 
 
そこに1本糸が天井と
つながっていって、
 
 
自分と天井をつないでるのは
その1本の糸だけです。
これが土台です。
 
 
 
あとはあやつり人形のように、
かろうじて腕や足にも
糸が天井とつながっている。
 
 
 
そうやってイメージすると、
腕や足、とくに首が
「だら~ん」となるイメージ
沸きますでしょうか(*^^*)
 
 
 
それぐらい力を
抜いてOKなんです。
 
 
 
これ、私が尊敬している
ピアノニストの方に
教えてもらった方法です。
 
 
 
これが、
けっこう、
思いっきり、
だら~んとする、
 
 
 
できない〜!!
 
 
 
と最初はなっていました。
 
 
 
けれどそれぐらい、
誰かにあやつられるぐらい
力を抜いてちょうど良い!と
教えてもらいました。
 
 
 
 
慣れてくるとその方が
ピアノとか弾きやすいんですよね。
不思議と。
 
 
 
ヨガももちろん力を抜いた方が
どんどんやりやすくなります。
 
 
 
ヨガではポーズの完成度が
重要視されることが多いですが、
 
 
 
 
完成度よりも
 
 
いかに力を抜くか

 

 

ということに、

少しこだわってみるのも

いいかなと思います(*^^*)

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールよりご確認頂けます。