· 

料理も楽器演奏もすべては身体運動

 

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 
筋肉ができるまで。

 

人間の身体の筋肉は一番最初に身体の真ん中の大きな筋肉が最初にできあがり筋肉がついていくようになっています。

手の指先や、足の指先などの一番遠いところにある筋肉は一番最後にできあり、動かすことができるようになります。

赤ちゃんもハイハイができてからつかまり立ちができますよね(*^^*)
 
つまり、指先の細かい動きというのは自分の身体の真ん中にあるいわゆる体幹がないと動かせないのです。
 
最近は体幹を鍛えるということも一般的になりましたが、この体幹なくして指先の細かい動きはできません。
 
 
料理や楽器演奏も身体運動
 
指先を細かく使うものとして、例えば料理や楽器演奏等があると思います。
 
楽器演奏など、音楽は感性が一番大事だ!という考えもありますが、自分の身体を動かさないと楽器は演奏できません。
 
つまり基本は自分の
身体運動なくしてはできないものです。
その身体運動も「快運動」であることが望ましいと思います。
 
自分で「快」を生み出すために

 

その快運動を行うためには

必要なところに力を入れて、必要のないところは力を抜くという「脱力」が必要になってきます。
 
脱力した身体から生み出されるお料理や楽器演奏は
 
食べる側、聞き手側からもやはり「快く感じる」ものになります。そんな「快」を生み出したり、感じたりするために「陰ヨガ」を取り入れたヨガワークショップを開催しています。ぜひ、お気軽にご参加頂けると嬉しいです。
 
 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

 詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。