· 

楽を優先する

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 

 

 

陰ヨガで出会った新たな価値観
 
このブログでも何度か書かせていただいたのですが、私が陰ヨガに出会って大きく変わった価値観は
 
楽(ラク)を優先する
 
というこでした。
 
年代的なこともありますが遡れば学生時代というのは学校の部活も全国大会に行くようなわりと強い部活だったので、目標・目的達成のためにひたすら厳しい練習の毎日。
 
はたまたお稽古事で通っていたところも大きな教室だったのでものすご~く厳しく、それらが大本となって、何かの目的を達成するためにはとにかく「ひたすらに努力し続ける」というのがそれまでの私の価値観の土台になっていたと思います。
 
それは社会人になってからも変わらず、自分が頑張りさえすればいいという考えのもとでやっていましたが少しづつ年を重ねるにつれ、どうにもならないこともたくさん出てくるわけで。
 
それでももともとの土台が「とにかく頑張り続ける」というのがあったため身体を壊しても頑張る、それがいいことと半ば強制的な考えに縛られていました。
 
 
 
肩の力が抜けない
 
そんなわけでいろんな山が来るたびに「努力で乗り越える」を合言葉に頑張り続けていたのですが、身体よりも気持ちがぷすんと途切れた時がありました。
 
 
そういうときって不思議なんですが、負の連鎖ってこいうこと?と思うぐらい次から次へいろんな悪いことが雪だるま式に起きるんです笑。
 
何度も気持ちも立て直すものの、もうどうにもならずに
 
「あ~、もう駄目だ。。。」と気持ちも身体もまいっていました。
 
今思えばタイミングが良かったと思うのですが、そんな時にとても素敵な陰ヨガの先生に出会いました。
 
 
その時その先生に一番言われたのが、
 
「がんばらないでください」

 

ということでした。 でも、身体柔らかくしたいし、ヨガのポーズ上達させたいしと思っていた私にとって「頑張らない」ということがとても難しかったのですが、 陰ヨガは1つのポーズを3~5分、長い時には10分くらいポーズをホールドするので頑張ってやればやるほど陰ヨガのポーズをとるとものすごく辛いんですね。

 

 しかも時間が経つにつれて自分の体重がどんどん負荷になってきますから、頑張ってやればやるほど自分の身体を支えることが難しくなってきます。 簡単なポーズも長い時間ホールドするととれない!と思い、その時に初めて

 

「がんばるのをやめよう」とおもいました。
 
頑張るのをやめると身体が柔らかくなりました
 
そう思ってからはポーズをとるときはなるべく軽減法を使ったり、呼吸ができる範囲で両腕、両足を置くことに意識を向けるとしばらくして自分が思っているよりも身体が柔らかくなってるなと気が付きました。
 
そんな自分の身体の変化を通して、
頑張ることも大事だけど、頑張らないことも大事。
その両方が大事なんだという価値観に変わりました。

 

 

これは頑張ることしか知らなかった私にとってはとても大きな価値観の一つです。 

 

新たな価値観を知ってからは、ちょっとしんどいなと思うときは積極的に休んだり、パワーがあるなと思った時はがむしゃらにやってみたり。 その時その時の自分の感情や気持ちに意識を向けやすくなりました。 

 

 

それが何にいいかというと、

自分の気持ちに正直になりました
 
大人になってから価値観を変えたりするのは難しいですが、価値観の選択の幅を広げるのはとても人生を豊かにしてくれるものだなと感じています。
そんな陰ヨガの恩恵をぜひ、感じていただきたく、
 
来週2/19(火)には陰ヨガを思いっきり体験できる夜のワークショップがあります。
ぜひ、お気軽にご参加いただけると嬉しいです(*^^*)
 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    FENDI スーパーコピー (水曜日, 18 3月 2020 18:13)

    ファッションデザイン感に満ちたスーパーコピーブランド激安新作フェンディ半袖tシャツは登場いたしました。http://qbwho.com/copy-11-c0/ FENDI スーパーコピー赤字超特価最新作FENDI半袖tシャツコピーは100%新品保証で長くご使用いただけます。http://qbwho.com/copy-11-c0/sn-82215.html 破格すぎるセール半袖tシャツコピーはカジュアルな雰囲気で幅広いコーデに合わせやすいアイテムです。VALENTINOヴァレンティノ コピーenshopi.com/goodsbrand-21-c0/ VALENTINOヴァレンティノコピー

  • #2

    抱き枕カバー (金曜日, 22 5月 2020 16:33)

    ぬいぐるみ 抱い て 寝る 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!