· 

呼吸を制する者は。。。

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 

 

ドキドキの新ヨガワークショップ開催しました(*^^*)
 
 
2月の朝ヨガは通常のリラックスヨガに加えて新ヨガワークショップ
 
「巡りヨガ」を開催しました。
 
 
いつもそうなんですが、新しいワークショップをするときは本当にドキドキで、緊張で手足が同時に動いていないかな?と思うぐらいドキドです💦。
 
 
この第1回目にいつも朝ヨガにご参加頂いている方や管楽器をされている方にも来て頂き、終わったあと「良かったです」と言っていただけで本当に嬉しかったです(*^^*)
 
この巡りヨガは身体を楽に扱いたい方、楽器を楽に扱いたい方に本当におススメです♪
 
 
呼吸を制する者は己を制する
 
 
この「巡りヨガ」では、呼吸をメインにプログラムを作っています。
 
ヨガの世界では「呼吸を制する者はヨガを制する」と言われますが、ヨガだけではなく「呼吸を制する者は己を制するかもしれない」と思っています。
 
 
 
無意識にできる呼吸ですが、意識して呼吸をすると思っている以上にエネルギーが必要になってきます。
 
 
また、身体の今まで意識してなかったところを使っていると気づいていきます。
 
 
 
そうして少しづつ呼吸を意識してできるようになると、呼吸をしている時の自分の身体のわずかな動きや
 
「こうしたら身体が楽かも!」
 
 
「私はここを意識すると良いな」と、
 
 
世界中の本屋さんやインターネットにもない、自分だけの身体取り扱い説明書(と言っていいのかな?)なるものができあがってきます。
 
 
 
1つとない身体ですから、このとっておきの自分だけの身体取り扱い説明書を持っているといろんな分野で応用ができようになる!と私は思っています。
 
 
 
 
何か現状打破をしたいな、ステップアップしたいなという方はぜひ、一度ご参加頂けると嬉しいです。
 
 
 
 
 
もちろん身体からアプローチするヨガも良いです!
 
 
呼吸だけではなくヨガのように身体からアプローチすることもとっても良いです。
 
 
 
特にワークショップではホールド時間が長い「陰ヨガ」を取り入れてますので、よりご自身の内側を見つめて身体の小さな変化、声をひろっていただけたら、と思っています。
 
 
朝ヨガではリラックスヨガと巡りヨガがあります😊
 
リラックスヨガでは「呼吸を深める」をテーマに。
 
 
巡りヨガでは「呼吸を大きく循環させる」をテーマに行なっています。
 
 
 
その他、各テーマに基づいたヨガワークショップを宝塚ソリオカルチャーで開催していますのでどうぞお気軽にご参加ください♪

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。