· 

陰ヨガのポーズの達成感

 

 

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 

 

 

ポーズの目安として
 
陰ヨガは自分の身体にあわせて両手、両足を置いていくのが特徴の一つですが、向上心がある場合、何を持ってポーズの達成を感じるのか、ということがあるかと思います。

 

身体の柔軟性があがるにしたがって、今までポーズの軽減をしていたのがしなくてもよくなった、というのも1つの達成感としてあるかもしれません。

 

その他の達成感として私がおすすめしたいのは、ポーズをとった時に

 
息を吐ききれるかどうかというのも1つ目安になるのかなと思います。
 
 
 
呼吸を観察してみる
 
 

ポーズをとったときに刺激が強すぎると呼吸のスピードは早くなります。

 

 

陰ヨガは呼吸のスピードがゆったりできるところに両手、両足を置き直していきますが、さらにそこで

 

 

息を吐ききれるかというのがポイントになると考えています。
 

息を吐ききれるところが今、自分の身体のベストな状態。

 

 

なおかつ息を吐き切っていくと、それまでもよりもさらにぐんと柔軟性があがる感覚があります。

 
 
 
 
 
まずは息を吐ききってみよう
 

意外と息を吐ききるというのは難しいです。かなりおなかの力を使います。それでも

 

 
息を吐ききることにより自然と息を吸うことで、「大きな呼吸の循環」が生まれます。
 
もし、陰ヨガをやるときに、何かものたりないもうひとつワンランクアップしたいなという場合にお試しいただけるといいなと思います
 
 
 もちろん、自然な呼吸で行うのもいいです(^^)。自分の身体に無理をさせないというのも陰ヨガの醍醐味なので♪
 
 
ぜひヨガワークショップへお越しください♪
 
 
ヨガバードのワークショップで陰ヨガに特化した内容や呼吸を大きく循環させるヨガなど、テーマ別にご用意していますので
 
今の自分に必要だなと思うものやちょっと試しでやってみようかな、などぜひお気軽にご参加頂けたらと思います😊
 
そんな陰ヨガを取り入れたワークショップを1/19(土)に行いますのでぜひ、お気軽にお越しください♪
 
 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。