· 

陰ヨガのよいところ

 

 

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^^*)

 

 

 

陰ヨガは一つのポーズ3分~5分ほど長くホールドしていきます。これがどんな風によいのか実際感じたことをかいていきたいと思います。

 

 

 

 

初めて陰ヨガを行った時
 
 

初めて、陰ヨガを行ったとき「そうなんだ」と思ったことが2つあります。

 

それは

 
★自分の身体に無理強いしない(両手両足を自分の身体に合わせ置ける) 
 
★自然な呼吸でよい
 
 ということでした。
ヨガの種類が違うだけでアプローチの仕方が全く違うというのはとても衝撃でした。

 

 

 

それまでは「骨盤を平行に」「必ず腹式呼吸」というのがありそれでポーズをとるのですが、身体が硬かった時はそれが非常に難しく痛いな、できないなという感覚もあり楽しいというよりは自分の身体って全然ダメだ。。。なんて思う時もありました。

 

 

 
大好きな先生との出会い
 
 

陰ヨガを教えて頂いていた先生に出会ってから、ヨガって本当に気持ちいな、楽しいものなんだという考えになり、ヨガがとても大好きになりました(その先生が大好きっていうこともあるのですが)。

 

 

 

初めはこんなので本当に身体が柔らかくなるのかな?、何か身体に効果があるのかな?と半信半疑でしたが、少しづつ続けていくうちに今まで感じなかった、

 
 
★身体の柔軟性があがる。
一言で柔軟性と言いましても一過性のものではなく少しヨガをお休みしても柔軟性が継続しているような柔軟性です。 
 
★日常の呼吸のスピードがゆっくりになってくる。
今は呼吸が早くなってると違和感がありゆったりとした呼吸に戻そうという意識が動くよくになってきました。
 

これが何につながっているかというと、身近なところでは次のようなことに繋がってます。

 
 
 
陰ヨガで生活が豊かに
日常生活が楽になりました。 
 
疲れがとれやすくなったり、疲れにくかったり。
 
 そうすると今まで目に入らなかったものに興味が出たり、行動範囲も広がっていくうちにあー、今まですごく余計なエネルギーを使ってたんだんなと思いました。

 

この他にもたくさんの陰ヨガの効果というのはありますが、今回は身近なところでお話させていただきました。

 

今まで陰ヨガやったことがないという方にぜひ、やっていただいてその感覚を感じていただきたいなと思っています。

 
 
おまけ
 

それと!

陰ヨガをやるようになってから、

 

 

出会う人や付き合う人が変わりました。
これはなぜなのかわかりませんが私の中ではとても大きな変化でしたよ(^^)
 
そんな陰ヨガを取り入れたヨガワークショップを開催していますので、ぜひ初心者の方もヨガ経験者の方もご参加いただけるとうれしいです♪
 
 
 
 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。