· 

骨盤のゆがみよりも骨盤周りの筋肉をゆるめたい

 

 

こんにちは!

ヨガバードのAkiです(*^_^*)

 

 

 

神秘的な骨盤

 

ワークショップでも骨盤に特化した内容をやっているのですが、骨盤関係の本を読んだり調べる時にいつも思うものは

 

「骨盤って神秘的だなと」というのをいつも感じています。

 

とくに骨盤と言われている中にある「仙骨」はもし怪我をしたとしてもこの骨は人工的な骨では代替えできないと言われているとても大事な骨と言われています。

 

背骨の先端の部分にあるので(ちょうどお尻あたり)、この仙骨はよく尻尾があった名残りの骨とも言われていますが、先端が尖っていることから「」のような役割があるのでは、などなど諸説いろんな説があります。

 

この駒の役割があるという説は、仙骨が回転することで人間は二足歩行できる、という説でもありますのであながちこの説は侮れないなと私は思っています。

 
 
始めて知った骨盤周りの筋肉のかたさ
ヨガを始めた頃というのはいわゆる「骨盤の歪み」が気になっていたのですが、ヨガを勉強するようになって少しづつ身体が柔らかくなってくるとこの骨盤の歪みよりも私は骨盤周りの筋肉がものすごく硬かったんだなということを痛感しました。

 

 

ヨガポーズをとる上で骨盤を平行に保つことはすごく大事なことでもあるんですが、実際私がヨガを続けて思ったのは骨盤周りの筋肉が硬いところに無理に骨盤を平行にしようとして身体にいらぬ力をかけてたんだなと思いました。

 

結局、骨盤周りの筋肉が柔らかくなってきたことで自然と骨盤を平行にしている自分もいたので、

 

骨盤の歪みをとる、骨盤を平行に保つのが先ではなく、骨盤周りの筋肉を緩める事がまずは先決だなと思っています。

 

 

骨盤周りがゆるんでくると。。。
もう一つ骨盤周りがやわらくなってくると腰周りにある少しでっぱている下図の赤丸の骨の部分(子供を抱っこするときに乗せる骨ですね。本当に女性の身体はよくできています。。。)

 

 

 

この図の赤の部分が開いてきたような感覚があります。実際は開いてないと思うんですが、以前は骨盤全体がキューっと内側に閉まっていた感覚があったのですが、それがふんわり開いている感覚といいましょうか。

 

文字にするのは難しいんですが、一言でいうと骨盤周りが楽になったなというのを感じます。

 

 

身体が軽かったり、楽になると毎日の負担やストレスって本当に軽減されるなと感じています。
 
骨盤は頭を支えてる土台の部分でもありますので、この周辺の筋肉を柔らかくすることは身体にいいこと間違いないです!

 

そんなワークショプをしていますので、ご興味ありましたらお問い合わせください^ ^

 
 
 
 

 

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。