· 

1ポーズ行うだけであっという間にリフレッシュできる鋤のポーズ

 

 

 

たった1ポーズをやるだけで、リフレッシュできるお勧めのポーズをご紹介します。

 

 

 

 

 

鋤(すき)のポーズ

 

 

 

 

 

①仰向けの姿勢になり、両膝をたて膝を胸に近づけます。

 

②両手を腰にあてて、足先を頭の向こう側に置く

 *足先が床につかなくても大丈夫

 

③余裕があれば膝を伸ばし、3呼吸~呼吸を続けていきます。

 

 

 

 効果が期待されるのは

 

★背骨のすべてを伸ばす

★内臓のマッサージ

 

 

 このポーズのポイント

 

頭の遠くに足先を置くようにする

 

 

 

 

 

いつも頑張っている私たちの背中
背中には、とても大きくて広い筋肉の広背筋(こうはいきん)という筋肉があります。

 

 

 

この広背筋の部分を少しマッサージして柔らかくするだけでも

 

前屈がしやすくなったり、身体が軽く感じたりといろんな部分に影響を与える筋肉でもあります。

 

 

ストレスや疲れはこの背中にたまりやすいといわれていて(特に肩甲骨まわり)なんだかんだと気づかないうちに私たちの背中というのは疲れがたまりやすくなっています。

 

 

そんな日ごろの疲れを一気にリフレッシュするポーズとしてこのポーズをお勧めするのには2つ理由があります。

 

 

 

おススメの理由は2つ♪

 

 

①足先を頭の方に置くことで背中が全体が伸ばされ気持ちいいな~と感じやすい

 

②頭が心臓よりも下にくる逆転のポーズで、脳に血液が送られやすくなり疲れが取れやすい

 (イメージとしては逆立ちをした時のような感覚です)

 

 

 あくまで個人的な感想ですが、このポーズはやってみると気持ち良いな~と感じやすいポーズかなと思っています。

 
膝を伸ばす、背中を伸ばすなど細かいポイントはいろいろありますが、
 
今は少し置いておいて。
 
足先が床につかなくても大丈夫。
 
足を頭の向こう側にもっていくと背中がグーと伸ばされる感覚を味わっていただきたいと思います。
 
 
背中って、どうしても自分ではマッサージしにくい部分ですが、
 
トリートメントやマッサージ、エステに行く時間がない!
 
お財布が厳しい!笑
 
 
という時でも、これならお家で出来てこの1ポーズだけでもやると全身の血行もよくなり、ふ~っと大きな息を吐きやすくなります。
 
1日1ポーズだけもやると、身体は必ず応えてくれる。
 
それがヨガのいいところだと私は思っています(*^_^*)

 

 

 

 ***

 

 

これは余談ですが、むか~し、テレビの企画で身体のかたい芸人さんがこのポーズを毎日やったところ。

 

左右に開く開脚ができた、という企画がありました。

 

このポーズだけでもやってみると、他のポーズにも何か良い影響が生まれそうですね✨

 

 

ぜひ、お試しくださいおねがい

 

 

***

 

 

 

日常から少し距離を置くことで身体も心もリフレッシュできるとYoga Birdでは考えております。

 

1時間、ヨガを通して身体も心もご自身にゆだねみてはどうでしょうか。

 

 

 

ゆったりとした動きで呼吸をたっぷりしていくと心身ともにとてもリフレッシュされます(*^_^*)

 

 

そんなヨガワークショップを4月21日に宝塚ソリオカルチャー開催します♪

 

 

考え事や毎日ストレスフルだ、と感じられる方にはぜひ受けていただきたいと思っておりますのでご質問、お問い合わせだけでも大丈夫です(*^_^*)

 

 

お気軽にご連絡ください♪

 

#ヨガワークショップ

開催場所はJR及び阪急電鉄宝塚駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある宝塚ソリオカルチャーで行っています。

随時ご参加を受け付けております。ご予約・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

 

詳しい日程はスケジュールでご確認頂けます。